千代花の話したいこと

ちよかのブログ

今は自分で活躍するフィールドを切り開く時代。

精神的にかなり厳しい時期だった。
ハーバードまで出ているのに無職なのが情けなくて。
自分の結婚式では新郎は求職中で……とひどい紹介のされ方をした。
状況を変えようにも、コンペに出品するくらいしかやれることがない。
就職して働いている同級生たちと自分を比べて、劣等感にさいなまれていた。
そのうちに東京芸大で助手をしないかと声がかかり、米国から帰国することを決めた。
ビザまで取ったのにと妻には怒られたけれど。
米国在住時、実家近くの神山町が芸術家を外部から招くなどユニークなまちづくりをしていると聞き、リーダーの大南信也さんを訪ねた。
そのときは仕事を依頼されなかったけれど、帰国 したことを報告したら学生を連れてきて一緒に空き家再生をやらないかと声をかけてもらった。
作品を作れるなら、と思い無報酬で引き受けた。
地元の人と交流しながら地域の課題を把握し、空き家再生でそれを解決する。
大南さんはやったらええんちゃうと次々に仕事を任せてくれた。
長屋をクリエーターの滞在施設に改装したり、旧縫製工場を共用オフィスに改装したり、様々な案件に携わった。
かつて憧れた公共建築の設計からは遠ざかりもう建築家としてはやっていけないと思っていた。
だが神山がサテライトオフィスの誘致などで注目されたこともあり、活動がメディアに取り上げられるように。
すると再生だけでなく新築の仕事も来るようになった。
神山での経験で、キャリアに 対する考え方も変わった。
それまでは建築家としての出世のレールにいかに乗っていくかを考えていたが、今は自分で活躍するフィールドを切り開く時代。
また、次は「青の花茶」について。
青の花茶
アマチャヅルはアジアに広く自生するウリ科の植物であり、高麗人参に入っているサポニンという成分が多く含まれています。
コレステロールを下げる効果や高血圧の予防効果、血管拡張効果、アンチエイジング効果、脂肪の吸収を抑制する効果などがあるため、肥満防止に役立つでしょう。
アマチャヅルに含まれるサポニンはストレスの緩和や新陳代謝を促進する働きもあるため、ストレスなくダイエットしたい人に最適です。